2014年3月24日月曜日

Dropboxが起動しなくなった ~Dropboxを起動できません~の地獄ループ

突如として、Dropboxが起動できなくなりました。

 結構仕事のファイルなんかも入れていて私にとっては死活問題になります。
 先日、VAIOProにDropboxを設定するのに数時間かかったのが、ここにきて家のメインマシンがDropbox使用できなくなるという事態。どんだけDropbox好きなんだよと言われてしまいそうです。
 一瞬OneDriveも考えましたが、大学からだと同期ができないという問題もあり、Dropboxさんに頼るしかありません。

  Dropboxを起動できませんが延々と出てきてどうしようも無いので、グーグル先生に伺いました。 それでわかったことがひとつ。Tempフォルダーにアクセス出来ないようだ。現在CドライブがSSDを使っているため、先週くらいにDドライブにTempフォルダーを移動したことは覚えています。これが原因の一つなのは分かりましたが、つい先程まで使用できていたのが突然つながらなくなりました。加えて、Windowsフォトビューアーも起動せず……ふて寝してしまいたい。
 とりあえずTempフォルダ関連で調べたところ、一つの方法にたどり着きました。

http://www16.atpages.jp/rayna/Tips/dropbox_error/
http://webn-chu.com/2013/01/attention-ram-disk-temp-set-dropbox-cry/

 この辺に解決策が出ていますが、ウチの環境では役に立ちませんでした。
 再起動かけたり、システムの復元をかけたりしたものの、見事にエラーしか出ません。

 ふと、フォルダの位置を確認したくなり
システムのプロパティ→詳細設定
環境変数を確認したところ……
おお!?
TEMPフォルダがHドライブに。
さっき確認したら、セカンドドライブがHドライブでなく、Dドライブになってる!!

ということで、H→Dに書き換えて再起動させたところ、無事起動しました。


Windowsのシステム上でドライブのパスが勝手に変わっていたのは初めての経験でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シェア