2014年3月24日月曜日

Dropboxが起動しなくなった ~Dropboxを起動できません~の地獄ループ

突如として、Dropboxが起動できなくなりました。

 結構仕事のファイルなんかも入れていて私にとっては死活問題になります。
 先日、VAIOProにDropboxを設定するのに数時間かかったのが、ここにきて家のメインマシンがDropbox使用できなくなるという事態。どんだけDropbox好きなんだよと言われてしまいそうです。
 一瞬OneDriveも考えましたが、大学からだと同期ができないという問題もあり、Dropboxさんに頼るしかありません。

  Dropboxを起動できませんが延々と出てきてどうしようも無いので、グーグル先生に伺いました。 それでわかったことがひとつ。Tempフォルダーにアクセス出来ないようだ。現在CドライブがSSDを使っているため、先週くらいにDドライブにTempフォルダーを移動したことは覚えています。これが原因の一つなのは分かりましたが、つい先程まで使用できていたのが突然つながらなくなりました。加えて、Windowsフォトビューアーも起動せず……ふて寝してしまいたい。
 とりあえずTempフォルダ関連で調べたところ、一つの方法にたどり着きました。

http://www16.atpages.jp/rayna/Tips/dropbox_error/
http://webn-chu.com/2013/01/attention-ram-disk-temp-set-dropbox-cry/

 この辺に解決策が出ていますが、ウチの環境では役に立ちませんでした。
 再起動かけたり、システムの復元をかけたりしたものの、見事にエラーしか出ません。

 ふと、フォルダの位置を確認したくなり
システムのプロパティ→詳細設定
環境変数を確認したところ……
おお!?
TEMPフォルダがHドライブに。
さっき確認したら、セカンドドライブがHドライブでなく、Dドライブになってる!!

ということで、H→Dに書き換えて再起動させたところ、無事起動しました。


Windowsのシステム上でドライブのパスが勝手に変わっていたのは初めての経験でした。



2014年3月23日日曜日

DropBoxの同期フォルダをSDカード上に置く

*2015/04/02時点でこの方法を試したところ、上手く行きませんでした。
別の方法で成功したので、こちらをどうぞ。

 SONYがVAIOを売却するということで、記念にVAIO Pro 13 を購入しました。
半年くらいまえにMacBookAir13を購入しているのに、またまたノートPCを購入です。最近は周りの人達がわけも分からずMacを使っているのが嫌になってWindowsノートが欲しくなったというのもあります。

でもって、設定を開始しましたが……
DropBoxの設定で躓きました。
最近のUltraBookではHDDではなくシステムドライブがSSDになっていることが多いのですが、DropBoxのようにしょっちゅう読み書きをするようなフォルダをシステムドライブに置くことが許せないのでSDカードに入れようとしましたが、フォルダをリムーバルデスクに移せません。

こまった。

とりあえず色々と調べて成功した方法を載せます。参考にどうぞ。
DropboxPortablAHXも試しましたが、個人的には使い物にならなかったのでこちらで落ち着きました。

①DrppBoxのインストール
普通に行います。
フォルダの位置は、初期位置でOKです。
インストール後、一度ソフトを終了させます。

②レジストリエディタの起動
Windowsキーを押して”regedit”を入力、Enterを押します。


③レジストリの追加
HKEY_CURRENT_USER\Software\Evenflow Software\Dropbox
HKEY_CURRENT_USER\Software\Dropbox   こちらが正しいかも?
で、右の欄で右クリック→新規→文字列値
文字列の名前はDropbox Pathにします。

④レジストリの編集
追加されたデータ上で右クリック→修正
"D:\Dropbox"などのパスを入力してEnter

⑤DropBoxの起動
PCをネットワークにつないだ状態で、DropBoxを起動します。
同期が始まるので、フォルダの位置を確認して下さい。

以上です。

追記:2015/03/03
私の場合、SDカードのフォーマット等は気にしていませんでしたが、タブレットPCが普及してSDカードを追加ディスクとして使用する報告が増えてきました。
確認したところexFATになっていましたが、全く問題は出ていません。
色々と読んだところフォーマットをNTFSにした方が良さそうです。

Kitmill BT100 を購入

Kitmill BT100知る人ぞ知るCNCです。
最近3Dプリンタが騒がれていますが、正直、使いものにならないプリンターばかりです。所詮はFDMの家庭版、表面は荒いし、横からの力には弱い。思っていた程の精度が出なかったり、出力した造形物が歪になってしまったりと、最後には物置の端でホコリをかぶっている人もいるのではないでしょうか?

それ以前に、CADソフトで挫折する人も居たんじゃないかと思っています。

今回、Kitmillを購入したのは、実験の一貫で、同じ形の試料を大量に作らなければいけなかったためです。適当なブロックを用意してCNCで削りだす、理想的な方法です。

自分で組み立てるキットなので、色々と手間はかかりますが、日本製ということでパーツの購入やサポートは中国製に比べて安心だと思います。

とりあえず、今回は完成した写真のみを。


シェア