2014年12月9日火曜日

3Dマウスがかなり良い!3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE

最近、3Dプリンタやデジタル関連でCADを仕事に使用している人と話をすることが多くなった。

仕事場をのぞかせてもらうと、3Dマウスを使用している方が多く、使用感を聞かせてもらうと中々評判が良い。

確か、発売当初はGoogleEarth用に発売されていた気がする。
その当時にも触ってみて、GoogleEarth以外に使い道は無いなと感じて興味をなくしていた。
数年後にまた興味を持つことになるとは!


自分でもCADソフトを使用する関係で、気になって注文してみた。


これが中々良い!

下部がおもりになっていて、マウスが不用意に動かない様になっている。
上の黒い部分をつまんで、上下左右、やひねりの動きなんかも加えられる。
設定を上手く調整して、慣れればかなり直感的に動いてくれるようになる。

LEDでつまみと台の間が青く光るのも、無駄にかっこいい。
つまみが、ラバー加工されていて、触り心地もいい感じ。

AutoCAD、Solidworksどちらもいい感じに動いてくれた。
Geomagicでも動いてくれたのには驚いた。
Blenderでは動いたけれど、MeshLabでは動かなかったのが残念だ。
モデルを直感的に動かせるので、作業効率は格段に上がった。

私は3DCGをやらないので、その辺はよくわからないのだが、手持ちの3Shadeでもいい感じに動いてくれた。
かなり役に立つと思う。

DropBoxで設定を共有出来るのも素晴らしいと思った。

Google Earthではまだ使用していないので、よくわからない。

是非とも試して頂きたい。


本機が壊れたら、こちらのPro版も考えたい。




ただし、Pro版はかなり面積が必要になるので、今の机からランクアップしないと置くスペースは無さそうだ。

シェア