2015年5月27日水曜日

YOGA Tablet2 にWindows10 Insider Previewをインストールしてみる

まずはWindows10をインストールしましょう。

Windows10 Insider Previewのインストールページからアップデートを行ってください。

私の環境では、3時間くらいかかりました。
最新ビルドが10122でしたが、新ブラウザが落ちるということでインストールされたのはBuild10074でした。

起動してみると……
ガクガクでまともに動きません(泣)

良く良くしらべてみるとグラフィックドライバがまともに動いていないようなので、インテルのドライバアップデートをかけました。
アップデート後の挙動は驚く程快適になりました。
Windows8.1より快適かと。

喜び勇んでLTEの設定をしましたが、全くAPN設定を読み込まない。
ついでに、無線LANの機内モードの設定が勝手にOn/Offします。
イライラが絶頂に来たところにBuid10122が出たということで、再びアップデートをかけました。
2時間ほどかけてアップデートしました。



無事にBuild10122になりました。
インストール時点で、タッチパネル、Bluetoothキーボード何も問題ありません。

弄ってみた感じとしては、かなり良い!!
動作も軽く、素晴らしい。


左下に電源のオフが出るようになったので、Windows8を使っていた人間としては凄く違和感が・・・・・・

個人的には、検索項目が使いづらい感じです。
ウインドウズのボタンを押して、使いたいソフトの名前をタイプ、Enterキーでソフトを起動していたのに10になってからはうまく行きません。残念。

一番の問題が、

LTE接続をつかむのに、繋がらない
いくらあがいてもうまくいかない。
APN設定がまともに読み込まれない・・・・・・・

出荷状態にロールバックしようと試みましたが、戻りません。
ダウングレードはInsiderPreviewから除去された様ですね。

結局SIMフリーが売りのヨガタブレットが唯の快適なWindows10タブレットに成り下がりました

マイクロソフトのコミュニティに質問投げて様子を見てみようと思います。

余談ですが、新ブラウザで艦これをプレイするとかなり快適です。

続きになります。
YOGA Tablet2 にWindows10 Insider Previewをインストールしてみる <SIMの設定方法>

5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も同じ機種で同じことをやってしまい、解決法を探していたらここにたどり着きました。
    build10122までアップデートして、SIMが繋がらないのは同じですが、私の場合、付属キーボードのドライバがエラーになり接続できません。
    キーボードは付属のもので接続されていますでしょうか?その際、ドライバは何か導入されましたでしょうか?
    突然で申し訳ありませんが、どうしてもうまく接続できず、ご教示いただければ幸いです。

    返信削除
  2. koutarou様
    はじめまして。
    私の場合、10にアップデートした時点から付属のキーボードが使用出来ていました。
    lenovoの公式サイトから落としたドライバを入れては如何でしょう?
    http://support.lenovo.com/jp/ja/products/tablets/yoga-series/yoga-tablet-2-1051
    ディバイスマネージャからBluetoothアダプタのプロパティを選択し、ドライバの更新を行うのも手かと思います。
    詳しいやり方が必要でしたらコメント下さい。
    もう少し詳しく説明させて頂きます。

    また、SIMですが、いろいろと弄っていたところつながる様になりました。
    今日明日くらいにはやり方を載せますので少々お待ち下さい。

    返信削除
    返信
    1. ご回答ありがとうございます。

      ドライバについては、いずれの方法も試したのですが、やはりうまくいきません。
      なお、yogaタブで他のBluetooth機器は問題なく使用できますし、キーボードを他のWindows8.1のPCには接続できます。Windows10とこのキーボードの組み合わせがうまくいかないようです。

      ドライバ(BC800)のプロパティで、デバイスの状態を見ると、
      「このデバイスを開始できません。(コード10)
       STATUS_DEVICE_POWER_FAILURE」と表示されています。
      もう少し弄ってみます。

      またSIMについても、うまく接続できておりませんので、接続できたという情報は朗報です。また参考にさせていただきたいと思います。

      ありがとうございました。

      削除
    2. そうですか、既に試していました様で済みません。
      コード10について調べてみましたが、一旦デバイスマネージャから削除して再起動すると良いという報告もありました。

      また、地味にアップデートも来ている様なので試してみてはいかがでしょうか。

      なかなか上手く行きませんがお互いに色々試してみましょう。

      削除
    3. いえいえ、とんでもありません。ありがとうございました。
      いろいろと挙動がおかしいところも多々ありますが、いろいろ弄って試してみたいと思います。

      削除

シェア