2015年6月1日月曜日

YOGA Tablet2 にWindows10 Insider Previewをインストールしてみる LTE接続の設定方法

YOGA Tablet2 にWindows10 Insider Previewをインストールしてみる <LTE接続の設定方法>


先日、Build10122をインストールしたがLTE接続に接続されなかった事を当ブログに載せましたが、マイクロソフトのコミュニティに質問を投げたり、自分でいじったりして試したところようやく使える様になりましたので、方法を紹介します。

評価版を入れるという時点で人柱なので、皆様楽しみながら弄って行きましょう!
正直、PCのログインパスワードが認識されなくなる不具合にはPC投げそうになりましたが。

まず、注意していただきたいのは、下に示す設定画面からAPN設定を行っても設定が反映されません。




こちらのインターネットAPN設定から追加しても反映されません。


手順としましては
・ネットワークとインターネットの設定を選択します。


Wi-fi、携帯ネットワークどちらでも良いので選択をします。


利用できる接続を表示し、右側に表示された利用できる表示からモバイルブロードバンドを選択します。



モバイルブロードバンドを選択して接続を試みます。


接続に失敗するので、再接続を試みます。

再接続を試みると、ネットワークの設定を選択できます。

カスタムを選びます

こちらに出てくるカスタムAPN設定を入れることで、OSにAPN設定が認識される様になります。
私の環境では、この設定をしてから10分程待ったら接続が確立されていました。少し時間がかかるのかもしれません。

APNが反映されているかの確認をしたい場合は、一番最初にも示していますが、
「設定」→ネットワークとインターネット→携帯電話
回線を選択→詳細オプション→インターネットAPNの一覧で「アクティブ化済み」になっているのを確認して下さい。(このスクリーンショットだとアクティブ化中になっています、アクティブ化が完了する前に撮ってしまったみたいです。済みません。)

私の場合、色々試しすぎてAPN設定がこれだけ増殖してしまっています。
困ったことにAPN設定の変更や削除が出来ないので、早々に対応して頂きたいところです。


色々と問題がありますが、ひっそりとアップデートも来ている様なので、頻繁に確認してみて下さい。

追記2015/06/01 22:54
Insider Preview 10130にアップデートをしましたが、LTE接続の問題は全く変化していませんでした。
本ビルドでも上記方法で接続できました。

3 件のコメント:

  1. 早速参考にさせていただき、接続できました。ありがとうございます。
    キーボード問題はまだ解決していないので、いろいろと弄ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 参考になった様で、良かったです。
      7月29日に正式版登場ということですから、キーボード問題も近々解決されると思って期待したいところですね。

      削除
  2. build10130に更新したところ、無事にキーボードも接続できました。いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

    返信削除

シェア