2016年5月12日木曜日

VOYO Vbook V1 4G Ultrabook Tbalet PC レビュー

今回,中華製のタブレットPCをGearBestにて購入してみました.
VOYO Vbook V1の紹介です.
販売ページはこちらを御覧ください


スペック


本機は
CPU:Atom Z8300
メモリ:4GB
ストレージ:64GB
OS:Windows10
サイズ:10.1インチ
の性能でありながら,4Gのモデムが付いているモデルになります.

この性能で,なんと送料込み$246.35(約2万7千円!!)
現在日本で購入できるタブレットPCではメモリ2GB,ストレージ32GBで3万円超えなんていうのはザラです.
この性能では6万円超えが一般的です.加えて,クラムシェル型!!タブレットモードにも変形します.
マニアとしては購入しない手はありません.

販売しているGearBestについては,購入をためらうような評判がかなり目立ちましたが,今回注文が通ってから3日で商品が届きました.受け取り先が千代田区ということもありますが,予想よりかなり早くて驚きました.対応もかなり迅速で,私個人としてはそれほど取引に心配することはありませんでした.
ヤフオクの変なアカウントよりもよっぽど処理が早いですもん……

届いた


では,パッケージから見ていきましょう.

今回はExpeditated Shipping(表示された最高の配送) を選択しました.UAL Expressを使用しています.
配送先によっては追加で$20要求されるそうですが,千代田区では追加の請求はありませんでした.



ダンボール箱の中に化粧箱が入っていました.
 謎の汚れがついていたので,商品確認後はさっさと廃棄します!




 付属品は,マニュアル(英語&中国語?)と充電用のアダプタのみです.
一部報告ではスタイラスペンが付属しているとありましたが,私の場合は付属していませんでした.
調べてみると,スタイラスペンは別売りとの表記があったのでスッパリ諦めます.
先端金属製のスタイラスペンということで,あっても使用しないでしょうから.


本体の詳細


サイズは割りと小さめです.私の手が大き目ではありますが,10.1インチは小さくまとまっていて中々良いです.
色はグレイ・シルバー・シャンパン・ローズゴールドの4種類で,今回選択したのはグレイです.ちょっと赤みがかった不思議な色合いです.ラバー系のコーティングがされていて,手触りはサラサラ良好です.若干指紋は目立ちます.


iPhone5Sとの比較になります.

 開くとこんな感じで.画面の映り込みはかなりギラギラ.
ただ,IPS液晶で,視野角は広い感じ.
すっごい液晶が綺麗とは言えませんが,この値段ではかなりいい感じかと.
一昔前のレッツノートに比べたらかなり良いです!


iPad Air(香港版Cellulerモデルとのサイズ比較です)
大きさ的には9.7インチのiPad Airと大差ありません.
コンパクトです.
ただし,広告では790gと表示されていましたが,1kg程あります.
この値段でこの性能,さらに軽量だったらマジで倍の値段してもおかしくないので諦めます!


側面の形状です.
右側にUSB2.0,電源アダプタ,マイクロHDMI,マイクロSDカード,マイクロSIM


 左側には,USB2.0,イヤホンジャック,音量ボタンと電源ボタンです.

 タブレットモードに出来るので,かなり開きます.
立てる事も可能です.
動画を見るときには,スピーカーがPCの下面に来ないので音がこもりにくくなります.
 裏面の表記になります.


タブレットモードにするとこんな感じ.
iPad Airに慣れているので,重さは感じます.


厚みはタブレット2枚分。仕方が無いですが。
あきばおーで購入してきた210円のUSBケーブルでも充電出来ました.
AnkerやCheeloのバッテリー経由での充電も成功しました.

今回試したのはこちらになります.
問題無く充電することができました.
やはりモバイルバッテリーでの充電が可能だとかなり活動の幅が広がります.

キーボードは英語キーボード.
Macの英語キーボードに慣れている自分でもちょいと厳しい感じですが,慣れてくれば問題無いレベルの配置でした.キーの幅が狭いので打ちづらいです.YogaTablet2に付属していたキーボードが同じ大きさなのにかなり打ちやすかったのが不思議なくらいです.
F1〜12がFnキーとの同時押しってのがかなり面倒ですね.
あとは,日本語のIME切り替えが面倒なので,Google IME上で特定キーに全角/半角を割当てて使用しています.
タッチパッドの精度は問題無いレベルです.ただし,タッチパッドを押し込んでカチッとクリックするのが好きな方にはマウスをおすすめします.押し込みがかなり硬いです.
自分はタッチパッドをクリックせずにタップするのが好きなので,何も問題ありません.

その他

4Gに関してですが,iijmioのSIMとおかわりSIMで使用可能であることは確認しましたが,技適を通っているか分からないので,接続が出来るかの範囲に止めております.
PCの裏側を開けて差し込む等の面倒な作業は無いのでかなり楽です.
横からカードを差し込むだけなので,らくちん.
ただし,SIMカードをなくしてしまう可能性もありそうです.

バッテリーの持ちに関してですが,5時間程ネットに繋ぎながら作業することは出来ました.スリープ状態で3日程置いておいても残りバッテリーが40%くらいなので、持つ方かと.Wi-fiがac対応でないのが残念ですね.4GはHUWAEI製の物が乗っているようです。

まとめ



<利点>
・値段
・サイズ(iPadサイズ)
・コストパフォーマンス(メモリ4G メモリー64GBではかなり安い)
・クラムシェル好きにはおすすめ
・タブレットにもなる
・画面は綺麗

<欠点>
・何故かoffice2013がインストールされている(未アクティベーション)
・キーボードが打ちづらい!!
・若干,ドライバに不具合がある模様.
(たまにWi-fiが使用できなくなるが,再起動で復活)
・起動時に画面が縦(すぐに横になるが,気になる人は気になる)
・初期設定が英語(日本語IMEの導入や,日本語に設定を変更する必要ありこれらを出来る人向け)
・Wi-fiがn規格。このご時世にac非対応なのは残念……
・バッテリー節約機能をオンにすると通信系の不具合が出ます.

<まとめ>
値段を考えたらかなりおすすめです.
思っていた以上に出来は良かったのでびっくりしております.
office2016も問題無く動いております.現状色々と調べましたが変な通信系ソフトは見当たりませんでした.
やはり,色々な部分に目をつむる事が出来る,自分でPCの設定をいじることが出来る方に限ると思います.
もちろん,CPU性能もそれほど良く無いのでその辺の割り切りも必要です.

中々中華製も侮れない性能になって来たので,これからも動向を探っていきたいと思います.

以上参考になれば幸いです.
GearBest等購入方法に不明な点、実機で知りたいことがあればコメントして下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
<追記>
思いつきで分解してみたところ、LTEモジュールはME906Vでした。
中は格安のPCとしてはしっかりとした作りになっていました。

2 件のコメント:

  1. お世話様です。
    思いつきで分解されたとのことですが、ついでに思いつきでLTEモジュールの交換などされていませんか?
    もしされていれば、詳細をお教え願えればありがたいのですが。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      流石に交換は行っていません。

      参考までに分解時の写真を載せましたので宜しければご確認下さい。
      http://tamekomi2.blogspot.jp/2016/09/voyo-vbook-v1-4g-ultrabook-tbalet-pc.htm

      削除

シェア