2016年6月30日木曜日

【辛口レビュー】Chromebook Flip C100PA をAmazon.comから購入!!

先日Amazon.comからChromebook Flip(米版 メモリ4GB)を購入しました!使ってみた感想、注意点をまとめたいと思います。


国内版との違いですが
・メモリ4GB
・キーボードがUS配置
・国内の保証が無い(?)



以上となっております。
ちなみに、キーボードがUS配置なため、半角/全角ボタンが存在しません。
日本語と英語の入力切り替えは「Ctrl+スペース」です。
macでUSキーボードを使用してる方にはすんなり受け入れられる設定ですね。


先に言っておきますが、ネット上のレビューではmacbook air の代わりになるとか、バッテリーが1日持つとかありますが、完全に騙されました。
ASUSさんから商品を提供されているのではないか疑ってしまいます。

・バッテリーが持つというのは真っ赤な嘘。
電源切ってるのに、本体の右下が暖かくなるし、何もしなくてもバッテリーが1日で60%以上減る。きっちり電源切ってるのに本体が温かくなりますから、バックグラウンドで電池食ってる様です。
もうね、騙された感半端ないです。

一応フォローしておきますが、個人的にはいい商品だと思っています
タッチパネル搭載、この重量でこの価格ですから持ち運びにはかなり便利。ASUSさんの商品においては、eeePC,Zenfone,Zenwatch,マザーボードと購入しているくらいには親しんでいるのでアンチでもないですよ.
ただし、ネット上のデマ情報はどうにかして欲しいです





米アマゾンさんから発送されましたが、日曜の夜に頼んで水曜の夜には届いていました。
日本アマゾンみたいに、過剰梱包は無し。というか、これで大丈夫か心配になるくらいあっさり。












付属品は、マニュアルと充電器のみ。


キーボードは、勿論US配置です。


左側面には、充電プラグ、音量ボタンと電源ボタン。


右側に、イヤホンジャックとUSB2.0が2ポート、microSDポート


充電毛ケーブルは独自規格となっております。
同じASUS製品の X205Tとプラグ形状は共通とのこと。





裏面はこんな感じ、手前にくる側にスピーカーが設置されています。


天板ですが、使用初日に汚れが付いて黒い筋が残りました……

使ってみての感想


<キーボード>
USキーボードに慣れていれば問題なく使用出来ます。
私にとってはかなり打ちやすい部類に入ります。
日本語と英語の変換には、Ctrl+スペースを使用します。MacでCommand+スペースに慣れていれば何ということはありません。
起動直後は暫くIMEの読み込み時間があるのか、5~10秒程入力を受け付けない時間があるのに腹が立ちます。

<モニタ>
綺麗です。
テカテカなので、映り込みが嫌いな方はアンチグレアのフィルムをおすすめします。
ギラギラしたモニターが好きな自分にとっては、良い感じです。
タッチ動作には不満はありません。結構便利です。
解像度が1280×800です。解像度こだわる人には厳しいかも。

<タッチパッド>
クリックが固め、タップの感度が悪いです。
強めにタップする癖をつければ問題ありませんが、中々慣れません。

<Chrome OS>
ただのChromeですね。
まだまだOSとしても未成熟な感じが否めません。
Android2.0とかをいじった時を思い出します。
もう少し開発が進んでこなれて来たらいい感じになるのではないでしょうか?
起動5秒とか言われていますが、起動は早くていいものの、ログインしてからが意外と時間かかります。Wifi読み込んだり、IME読み込んだりブラウザのキャッシュを読み込んだりとなんだかんだで30秒くらいは待たされると思って下さい。


<バッテリー>
ここが一番不満です。
電源Offにしてるのに結構な待機電力を食う様です。
OSのバージョンを変えてみたり、スリープにしたりと色々試しましたが無理でした。
1日バッテリー持つってレビューしている連中は本当に使ってみたのか問いたい。
商品くれるならバッテリー持つって書くわ!!

作業中のバッテリー減少は確かに少ない感じです。
ネットして、文章書くくらいなら全然問題ないかなぁと。

Wi-fi、Bluetooth切って、電源切って放置していても裏側が温かくなるしバッテリー減ってるのは解せん。解決方法を知っている方がいらっしゃったら教えていただきたい、特にバッテリーが一日持つと言う方。

<動画>
Amazonのプライムビデオ、そこそこ見ることが出来ました。
ただし、ブツブツ切れることがたまーに。
パワーが足りていない様です。
何故かhuluにはログインできない……

<その他>
 購入当日に天板の塗装が……
Chromeにリモートアクセスアプリがあるので、他のPCにつなげるのは便利ですね。
 あと、充電ケーブルが独自企画なのが辛いです。
専用の充電器でないといけないのが面倒です。microUSBにしてくれれば良いのに!


まとめ

<長所>
・軽い
・画面綺麗
・タッチパネル搭載(かなり便利!)
・これだけの性能を備えていて安い!

<短所>
・出来ることが限られている
・バッテリーが電源off時にも消費される
・充電用ACアダプタが独自規格


 かなり軽くて画質もそこそこ良い。
タブレットとしても使えて、タッチパネルの反応も中々。
3万円で変えるPCもどきとしては有りだと思います。
ただし、ステマが酷すぎて萎えました。

もしも、仕事用に安くサブPCを探しているのであればLet'sノートの中古等を狙った方が幸せになれると思います。
本機はあくまでも趣味人が手を出すものかと思います。
(私は好きで愛用していますよ!)









0 件のコメント:

コメントを投稿

シェア