2016年2月16日火曜日

Leapチェアにヘッドレスト(SOHOチェア用)を取り付けたら中々快適だった。簡単にヘッドレストを自作してみよう。

中古で4万円程度で購入したLeap(リープ)チェアですが、座り心地、機能は良い物ですがヘッドレストが無い部分に不満を感じておりました。
ヘッドレストを付属したモデルが殆ど市場に出ておらず新品にオプションで付属させるか、自分で自作するしかないのが現状です。

とりあえず他の椅子用のものを着けてしまおうと試してみました。
上手く行ったので、他の方の参考になればとこちらに紹介します。

*2022年7月28日追記
この先で紹介していたヘッドレストが販売中止になっていることもあり、代わりに使えそうなものをこちらに載せておきました。


 
 
今回購入したヘッドレストは、株式会社くろがね工作所から発売されているSOHOチェア用のオプションヘッドレストです。送料+税込みで4320円でした。アーロンチェア用の物も考えましたが、お値段が結構高い(約2万円)ので失敗した場合の負担が大きいことも考慮してこちらを選択しました。
(http://www.kurogane-kks.co.jp/home/fzx.htmlより画像を転載)


注文をして、2週間で届きました。
アマゾンのスピードに慣れていたため、結構時間がかかったイメージがあります。

2021年12月追記
こちらの商品が、販売中止になっているそうです。
↓の商品がAmazonで安く購入できるようです。







ヘッドレスト本体と、ネジだけが付属しています。

取り付けの手順を簡単に説明していきます。




背面のシートを持ち上げて外します。上に引き上げればフックが外れて取り外すことが可能です。


フックの形状はこのようになっております。
結構沢山あるので、戻すときに気をつけないとはめ忘れが出ます。

ヘッドレストの部位に当たりをつけていきます。
ネジを埋め込む部分に印をつけて、ネジが入る穴を開けます。




ネジ留めしていきます。受け側にはこのタイプのナットを用いました。
6mmのフランジナットを使用しています。


ナット側もキッチリ閉めればヘッドレストの固定は完了です。
シートを元の位置に戻せば終了。

所要時間は15分程度でした。





高さと角度を変更出来ます。
レストが前に出ているため、のけぞらなくてもヘッドレストが機能します。
好みが別れるとこれではありますが、作業用としては疲れにくい位置だと思います。

安価かつ確実にLeapチェアにヘッドレストを付けたい方にはオススメです。

参考になれば幸いです。



シェア